Adobeもクラウドサービスの時代
今回は「Adobe Creative Cloud」サービスです。
デザイン・写真のお仕事をされていない方でも、一度は"Adobe (アドビ) "という名前を聞いたことがあるのではないでしょうか。主な製品としてIllustrator (イラストレーター)、Photoshop (フォトショップ) などがあります。その他にも様々なソフトが発売されています。
日本では2004年に「Adobe Creative Suite」がパッケージ商品として発売されましたが、正直、デザイナーさん、写真家さんなど、プロ用ソフトのイメージが強く、価格も20万円程度するなど、試しに使ってみたいという方には非常に高いハードルがありました。
そのAdobeが、2012年5月より月額のクラウドサービス「Adobe Creative Cloud」を開始し、プロの方はもちろん、誰でも利用がしやすくなりました。
個人での契約は月額5,000円(年間契約)からと非常にお得で、1ヶ月単位の契約の場合でも月額8,000円です。
* 制作したデータをクラウドに保存できるストレージも利用ができます。
サイト・ブログ・SNSのクオリティー向上に必須!
私自身はデザイナーではありませんが、趣味で撮影した写真の編集、ウェブサイト用の画像や、商品・サービス用のカタログ等を自分で作るため、約20万円の高額な「Creative Suite 2」を2006年に購入し、とにかく独学で勉強した結果、最低限の機能は使いこなせるようになり、このウェブサイトの画像はもちろん、お客様のウェブサイトやSNSの画像等を有償にて制作させていただくこともあります。
もちろん、オフィス用のiMacだけでなく、営業時に持ち出すMacBook Airでも「Adobe Creative Cloud」が利用できる状況にしており、いつでもどこでも画像制作・編集ができるようにしています。
会社、個人を問わず、のウェブサイト・SNS・ブログの写真や画像を自分で綺麗に作ってみたいなと思っている皆さん、是非、挑戦されてみてはいかがでしょうか!?
難しいなと思っても、がんばって継続することが大事です(笑)
Adobe Storeはこちら