外出先でのWi-Fi活用

Wi-Fi

カフェ、空港、駅など、ここ数年で各通信キャリアが提供するWi-Fi環境が急速に整備されてきました。SNSやYouTubeの利用など、皆さんもスマートフォンやタブレットの利用用途に応じて外出先でWi-Fiを活用されていると思います。

 

さらに最近では、通信キャリアに関係なく、無料で利用できるFree Wi-Fiの提供が広がっています。スターバックスが提供しているFree Wi-Fi "at_STARBUCKS_Wi2" は非常に有名です。チェーンに限らず、渋谷にあるFREEMAN CAFEなどは、Free Wi-Fiに加え、電源も充実したオシャレなカフェとして若い人の間でも人気です。

 

ちなみに、私がよく利用するWi-Fiサービスは以下です。

スターバックス : at_STARBUCKS_Wi2(無料/初期登録が必要)

マクドナルド : BBモバイルポイント(有料)

ルノアール : BBモバイルポイント(有料)

 

この他にも多くのWi-Fiが各店舗で提供されています。

 

仕事で外出先のWi-Fiをする場合、セキュリティポリシー上、外部ネットワークに接続することが許されていない会社も多く、会社に申請して持ち出したPCとポケットW-Fiを利用するビジネスマンの方も多く見かけます。外出先でのインターネット利用のルールを遵守することは非常に重要ですが、仕事の効率面で考えると、しっかりとセキュリティ対策がされた上で、いつでもどこでもWi-Fi環境で仕事ができれば、多くのビジネスマンの方の業務効率が上がり、日本全体の景気も良くなるのかな?と、勝手ながら思うこともあります。

 

皆さんも是非、外出先でWi-Fi環境を積極的に活用されてはいかがでしょうか。

 

Blogトップ