Apple Headquarters located at 1 Infinite Loop

Apple Headquarters (Photo:株式会社ステキ | SUTEKI Inc.)

サンフランシスコ出張の最終日、Apple本社に来ました。

皆さんも写真でご覧になったことがあるのではないでしょうか。

 

私は本当に小さい会社の社長ですが、起業家精神が低いと言われる日本において、失敗を恐れずに起業をし、自分がやりたい仕事に全力で取り組もうと思えたのも、2011年に亡くなった偉大な経営者・Steve Jobsに憧れていたことが1つの理由です。

 

住所は "無限ループ"

Apple本社の住所は "1 Infinite Loop(無限ループ)"です。

"Infinite Loop"は、プログラムの一連の命令が無限に繰り返されるという意味を持っており、実際の地図も無限ループのような形状になっています。

 

1 Infinite Loop

iPhoneの地図アプリのデザイン

 そして、iPhoneにプリインストールされている地図アプリのデザインも、この本社をベースにしたデザインになっています。普通では気にならない細かなこだわりが、Apple製品/サービスの全てに反映されているんですね。

 

Apple Inc. 1 Infinite Loop

 

アメリカ合衆国の国旗、カリフォルニア州旗と並んで、青空にたなびくAppleの旗も本当に印象的でした。

Apple Flag

ここでしか買えない限定品!

1 Infinite Loop の入口にAppleのオリジナルグッズなどを販売している「The Company Store」があります。

Tシャツ、水筒、マグカップ、ペン、鉛筆など、ここでしか買うことのできないAppleのオリジナルグッズを目の前に、Mac製品の虜である私の顔は自然と笑顔に。

お土産に沢山のグッズを購入。NEW ERAとのコラボキャップには驚きました!

 

最後は、本社の前で記念撮影。

Appleのように時代を変える企業になることは難しくても、少しずつ自分が思い描いたアイデアや企画を形にして、会社を成長させることができればと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加